汚部屋で育ちました

毒親

針踏むこと結構ありました。
一度だけなんの痛みも感じなかったことがあったんですけど、これが、、ツボ!?って思いました。

母は裁縫が好きなのでよく裁縫キットを布団の上で広げて、片付けの時に針を失くしていました。こわ。

私も整理整頓が苦手で、通信簿にはいつも整理整頓をちゃんとできるようにしてください。忘れ物が多いですと書かれていました。

ただ散らかっていると言うレベルではなく、虫が湧いたり物が腐ったりすることがスタンダードな不潔な家でした。

一人暮らしを始めてからウジを見ることはなくなりました。

母は外面は良いので、家庭教師が来ていた時期や急遽人が来る時は他の部屋を犠牲にして、一部屋だけピカピカにしていました。

マナーに関しては、本当に非常識でした。

私は自分の常識が非常識な可能性もあるし

あまり偉そうなことは言えませんが、

両親の非常識さは他人に迷惑や不快感を与える行為だったので、明確に非常識だと思います。

遅すぎるのですが、自分の非常識さに気がついたのは高校生のころでした。

自分の家が恥ずかしかったし、このまま成長したら
私も恥ずかしい大人になってしまう!!と危機感を感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました